ハッスルゆきこ~福岡で   楽しく・ハッスルしてます!! 色んな方に感謝の日々です。


by yukiko-mike
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

眠れませ~ん!!

2008年8月8日

  今は、真夜中・・・。
 
  はた、っと目が覚め、眠れなくなったー。

  そうだ、いっときほったらかしていた、

       マイブログのお手入れもしないとと、起き出したけど・・・
 
   こんな事を今時分してると、きっと明日の仕事に差し障る~!

  今日は、ブログに暫く載せなかった、数々の出来事を掲載したい

  乗り気充分なんだけど・・・、しずしずと寝る事にしようかな。

  今日は、花の金曜日・・・でも、今日は博多で夜・・・勉強会だー!

  残念!!・・・でも、今週、最後の力を頑張って、ハッスル・ハッスル。

    眠れない夜の独り言でした・・・。
[PR]
# by YUKIKO-MIKE | 2008-08-08 02:24 | 刺激
2008年7月16日~17日

  尊敬するアメリカ人・ターシャ・テューダーの特集があった。

  今年の6月に亡くなったターシャの日々の暮らしが、

  生き生きと映し出されていて、
            
            改めて彼女の素晴らしさを感じた。

  30万坪の土地に、コーギー犬と暮らし、92歳の生涯を

  大好きな自然の中で、大好きな花を植え、静かに暮らし、

  その人生は、多くの人々の心に影響を与えた。

  その特集が、16日と17日の二日間、NHKハイビジョンで

  放送された。だが、残念な事に、我が家はハイビジョンは

  写らない!そこで、友人や息子夫婦に録画を依頼!

  よし!これで、バッチリだ~、と、安心したのもつかの間。

  友人から、「おかしい、写らんのよー!」との連絡。

  なにー?そんな、ばかなー!と、急いで駆けつけ、

  結果、やはり写らず、別の友人宅に連絡し、夜8時から、その家に

  二人で押しかけ、やっと、見ることができたー!良かったー!

  ターシャの家の庭の花の美しさ、彼女が手作りした人形達、マリオネット、

  絵本の数々、一年分の自宅で使用するロウソクの手作り場面、林檎の

  収穫とジュウスの絞り方、お菓子を作り、生活を心豊かに暮す事。

  優しい彼女の言葉と共に、生きる事の素敵さ、知恵を教えられた。


    ありがとう~!ターシャ・テューダ!
[PR]
# by YUKIKO-MIKE | 2008-07-18 23:44 | 癒し
2008年7月15日

  とにかく・・・暑い!!!

  毎日・毎日・・・この暑さは何だー!!

  地球と人間の戦いのような、暑い日々。

  いつか、人間が負けるんだろうな~。

  「自然を大切にしよう~!」と、いまさら喚いても遅いかも。

 
  そんな人間の中で、自然を大切にし、こよなく自然を愛した

  尊敬するターシャ・テューダーが先日、亡くなったが、

  その彼女の特集が、明日からの二日間でNHKハイビジョンで
 
  放送されるそうな・・・。残念ながら、我が家は写りません!

  ハイビジョンは。友人に頼んでビデオ撮って置いて貰う事にしたけど、

  見れる方は、どうぞ、お見逃し無く・・・。

   
    きっと、素敵な彼女の素顔が見れますよ~!!

    お勧め!

  とにかく暑い、猛暑注意。
[PR]
# by YUKIKO-MIKE | 2008-07-15 22:02 | 癒し

スカッとした一冊の本

2008年7月10日

  楽しい本だった~!!

  
      「悪女の玉手箱」

   著者は

     時実新子(ときざね・しんこ)  川柳作家、エッセイスト
     
           (1929年~2007年3月没)

  なかなかの辛口痛快口調での一冊は、
  とても魅力的な彼女を、描いているような。

  本の中に出てくる、彼女の川柳の句が、歯切れ良く・・・さっぱりと!

  暑い日に、読むとスカッとする魅力的な一冊だった。

  素敵な本のご紹介まで!

  しかし、暑いですな~・・・。
[PR]
# by YUKIKO-MIKE | 2008-07-15 21:46 | 刺激

西の魔女が死んだ!

2008年7月6日

  素晴らしい映画を観た~「西の魔女が死んだ」。

  登校拒否になった中学生の孫が、田舎のおばあちゃんの家で
  過ごした、約2ヶ月間の出来事。

  色んな事を、おばあちゃんに習いながら、緑が溢れる大自然の中で、
  徐々に、元気を取り戻していく二人の心の交流を描いた作品。

  祖母になった、サチ・パーカーは、実際に有名な外国の女優の娘で、
  この作品を通して、自分の幼い頃の心の寂しさを思い出した、との事。

  映画の中で、常に出てくる溢れるばかりの緑と、優しいおばあちゃんの
  言動が心を温かくしてくれる。

  人の優しさとは、何だろうか?と自問自答させられる素敵な作品だった。

  是非、機会があったらどうぞ・・・お勧めの・一作品です!
[PR]
# by YUKIKO-MIKE | 2008-07-08 22:44 | 癒し

病人になりました~!

2008年7月3日

  昨日から腰を痛め、昨日は早退、今日は休み。

  ここ最近、ばたばたとやっていたつけが回ってきたようだ。
  体はちゃんと知っていたな! 少し、無理をしていたのを・・・。

  「腰痛」 だー。かがんだ拍子にビビビーときた。
  専属の整体師・・・マイク様は、今は大分・・・残念!!

  でも、一日半、ゆっくりと横になっていたので、だいぶ回復。
  明日は、仕事に出掛けよう。あまり休んでもいられない・・・。
  なんせ、明日は、前からの約束の飲み会じゃん!
  仕事休んで、夜だけ飲みに出掛ける程、厚かましくもないからね、
  やや用心しながら、明日は仕事、頑張ってみよう~。

  どうぞ、これ以上、悪くなりませんように・・・神様。

  夜、隣の奥さんが、私の車が一日置いているのを見て、
  「どっか、悪いんじゃない?」と、尋ねて来てくれた。
  ”顔でーす”と答えようと思ったけど、心配してくれて来たのに、
  あまりにも、いい加減な答なので、”腰でーす”。とありきたりに返事。

  そのお陰で、夕食を運んで来てくれた~感激!!
  美味しい混ぜご飯に煮魚、かぼちゃの煮物、きゅうりのハリハリと
  有難い、おいしい味だった。
旅行に出掛けていたご主人のお土産付きで。

  遠い親戚より、近くの他人・・・ほんとに、感謝の今日だった。
[PR]
# by YUKIKO-MIKE | 2008-07-03 21:36 | 感謝

ターシャ・テューダ死去

2008年6月26日(木)

 尊敬していた、アメリカの絵本作家 ターシャ・テューダーが亡くなった。

 92歳でバーモント州の山奥で独り暮らしを続け、
 生活のほとんどを手作りし、
 コーギー犬と山羊、鶏、猫、ガチョウなどに囲まれ、
 30万坪の土地に住んでいた。

 ターシャの言葉に
  「人生は短いのよ 充分に楽しむためには まず手に入れたものに
      感謝すること 目の前にある幸せを 精一杯味わうことよ」
 

 先日、福岡の三越ギャラリーで開かれた展示会に行き、
 ターシャが長年使っていた、
 食器や手作りのドレスや絵本の原画など、
 200点あまりを展示してあった。

 自分のライフスタイルを貫き、自然を愛し、花を植え、
 手作りの生活を送る、魅力一杯の
 彼女の素顔が見れたような展示会でした。
 
 そんな展示会を見て、あまり立たない時期に、
 自宅で92歳の生涯を終えたとの、
 記事を読み、素敵な女性がこの世から姿を消したことに、
 残念な思いが溢れました。

 ターシャの言葉に 「思うとおりに歩めばいいのよ」
             「楽しみは創り出せるものよ」
             「今がいちばんいい時よ」
             「生きていることを楽しんで」

      どれも、素敵なメッセージです。

 ターシャからの贈りものを大切に、日々、暮らして生きたいものです。
[PR]
# by YUKIKO-MIKE | 2008-06-26 22:46 | 刺激

勉強中です!

2008年6月25日

 4月から、新しい事を勉強してます。
二つの事を一度に出来ない、不器用な私なので、
ブログを暫くお休みしました~!

 知らない知識を吸収するって、楽しいですね。
今、まだその勉強中ですが、楽しんでやっていきたいと思っています!

その二ヶ月間のあいだに、季節は春から初夏へ。
今まさに、梅雨真っ只中!
むしむしぷんぷんの季節・・・カビが生えそう!

ハッスル・ハッスルで行きましょうー!!
[PR]
# by YUKIKO-MIKE | 2008-06-25 22:05 | 刺激

夕陽・・・最高!

2008年4月25日

  あまりにも美しい夕陽に、いつも見とれてしまいます!

  特に、ここ福間海岸は夕陽が綺麗な事で知られているけれど、

  ほんと綺麗!めっちゃ綺麗!めちゃめちゃ綺麗!
d0091873_22521429.jpg
d0091873_22523240.jpg
d0091873_22524588.jpg


  段々と、沈んでいく夕陽と、刻々と変化していく空と海の色に感動です!

  自然とは、何と美しいんでしょうか・・・そして、感動する自分にも感動!
[PR]
# by YUKIKO-MIKE | 2008-04-26 22:55 | 癒し

祭りと潮の香り~

2008年4月20日


  今、住んでいる津屋崎町は海がすぐ近くの町です。

  足を運ぶとすぐに海辺に出れる、潮の香りがする町。


  そんな町で、「うみがめ祭り」が開かれました。

  以前は、「よっちゃんさい」と言う名前の祭りで、

  「よっちゃん」とは、「おいで」という津屋崎の言葉です。

  賑やかに、地域の人々が頑張っている姿が印象的でした。

  津屋崎は、古い歴史のある町で、昔は栄えていたそうです。

  今もそんななごりを残す建物も残っています。
d0091873_22351719.jpg
d0091873_22353347.jpg
d0091873_22354814.jpg
d0091873_2236756.jpg
d0091873_22363192.jpg
d0091873_2236541.jpg


  ぶらりと、そんな町並をあるいて”美味しそうなうに飯”を買い、

  高台の海が臨める公園で食べました。

  素朴な味のうに飯、優しい味でした。

  ゆったりした、情緒のある町をのんびり歩くのもいいもんですよ。

  津屋崎によっちゃんさい!
  

  
[PR]
# by YUKIKO-MIKE | 2008-04-26 22:44 | 癒し